SSブログ
 ← クリックするだけで募金できます(*^-^*)
1クリック1円は各企業団体が負担です

mikan01.gif nyalala 出店情報

だめなものはダメ [cooking]

1月6日

昔はお酒は飲めるけど、どうもこの甘酒ってやつがだめでした。
お酒に砂糖を入れても飲めると思うけど、甘酒だけはだめ・・・何が違うんだろう??
かす汁も、酒粕の入ってないものならおいしくいただけます。

ところが、初詣に神社でいただく甘酒もどきがおいしいんだなこれが。
子供を産んでからだいぶ味覚も変わったように思うし(年齢のせいというのは聞こえない)、飲めるようになったか! と、今年は酒粕を買って家でも作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・・・・

はい、だめでした[バッド(下向き矢印)]
作ってる最中からダウン寸前という有様。なんだろなぁ・・・日本酒も好きだし、お酒の香りで気分がわるくなることなんてまずないんだけどなぁ。
好き嫌いほぼない私の中の、数少ない嫌いなものと思われる。
いやいやいやいや・・・好き嫌い多い人ってこんな思いするのか・・・かわいそうにつw;

酒粕だから安いとはいえ、袋をあけて少し使っただけのものをそのままロストするのも節約主婦としてはしのびがたい。
さてどうしたものか。

で、こうなりました。
10010601.jpg

あいかわらず膨らまない私のスコーン(爆笑
ずんさんいわく、生地をさわりすぎらしい。次回はもうちょっとてけとー節でいこう。

毎度お世話になってるクックパッドで調べて作ってみました。
酒粕入りのスコーンです。焼くことでチーズのような風味が出るとか・・・・マジすか?
さぁ、酒粕嫌いな私はだいじょうぶなんでしょうか?? 酒粕の量を加減して作ってみました。

お味は・・・うん、なんとなくチーズっぽい。酒粕風味は残るけど、嫌いな感じは消えました。
ますます不思議。酒粕の何がだめなんだぁぁぁ!!!!自分
さめてから食べると酒粕の風味が濃くなる感じはあったけど、それでもおいしく食べられました。
調理したものはいけるのか? そういえば、粕漬けのお魚は平気だな。うーん、謎。

夜に残った酒粕を使いつつ、煮物をしてみましたが、これもOK。
お酒と砂糖のかわりに、作ったはいいけど飲めない甘酒を投入。こくが出た気がする。
煮汁はにごるけど気にしない。おいしければそれでよし。
これぞてけとー節。

次回はちゃんと膨らむスコーンにリベンジしたいと思います。
お菓子ってむずかしいなぁ・・・

↓↓↓  楽しいブログ・素敵な作品がいっぱい♪  ↓↓↓
フェルトバナー

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

アレジパパ

研究熱心ですねー
私は酒が苦手で、当然甘酒や酒粕系は全然ダメですが、
やっぱり魚の粕漬けはOK、それとワサビ漬けもOKです。
人の味覚って不思議ですねー

by アレジパパ (2010-01-18 23:13) 

mochamama

酒粕、私も苦手です。
お酒は好きですが・・・

スコーン、バターが溶けてベタベタにならないよう粉もバターもできるだけキンキンに冷やしてササッと混ぜるとよいようです。
手の温度でもバターが溶けるので手も冷やしてね。
フードプロセッサーを使うのもいいみたいです。

次はおいしいスコーンができますように!

今年もモカ&ショパン家をよろしくお願いします。
by mochamama (2010-01-20 01:10) 

さおり

>アレジパパさん 
手をちょっと加えるだけで、まったくダメだったものが食べられるようになるっていうのも不思議ですよね。
何をしてもダメな時もありますが(笑

ほんとに不思議ですねぇ~・・・
by さおり (2010-01-20 08:33) 

さおり

>mochamamaさん 
なるほどなるほどー。
今思うと、酒粕の水分もプラスされて、かなり生地がべっとりしてたかもしれません。
フードプロセッサー欲しいなぁ。欲しい欲しいといいつつ、まだ買ってない一品です。
お菓子って料理以上に科学な気がします。
ちょっとしたさじ加減でぜんぜん違うものになるから不思議です。

こちらこそ今年もよろしくです♪
by さおり (2010-01-20 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年早々偏頭痛ちょっぴりお手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。