SSブログ
 ← クリックするだけで募金できます(*^-^*)
1クリック1円は各企業団体が負担です

mikan01.gif nyalala 出店情報

元素記号 [雑記]

すいへーりーべーぼくのふね

と覚えたのは高校生の頃でしたかな・・・遠い昔で忘れました。
私はこの手のお勉強が苦手で、参考書見るだけで頭が痛くなったのを思い出します(^-^;
勉強どころじゃなかったなぁ。
何事もコツってのがあるのでしょうが、化学・物理・数学あたりの勉強のコツは全くつかめなかったかも(´・ω・`)

むかしむかーしにこの本があれば、ちょっとは違ったかなと思った。
↓この本とはこちら~[かわいい]

元素がわかる (First Book)

元素がわかる (First Book)

  • 作者: 小野 昌弘
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「元素がわかる」なんてとっても専門書っぽい感じですが、軽いタッチで楽しく読める本です。
理数系嫌いな私も読み物として楽しく読んでます。
今更元素わかってどうすんの?って思われるかもしれませんが、普通に豆知識っぽい感じで親しみやすいエピソードや使用例がたくさん♪

元素記号や電子配列を暗記していくお勉強本というよりは、生活に密着した話の紹介って感じかな。
個々の元素について楽しく書かれています。

エルビウムとかロジウムとかツリウムとか、ウムウムばっかりでそもそも名前すら覚えられないよって学生の頃は思いましたが、「元素がわかる」の本ではそれぞれの元素の特色が身近な事例で紹介されているので、ウムウムばっかりでも各特色を理解するのは難しくないかも。
受験生や元素記号のお勉強が始まった学生さんにはもちろん、そういったお勉強をしているお子さんがいるお家の方が読んでも楽しいと思います。
「お母さん、詳しいんだね~」なんて言われたりして?(笑

うちの子たちはまだまだ先のお勉強ですが、こういうお勉強が始まった頃に読ませてあげたい一冊です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メリークリスマス!アイテム色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。