SSブログ
 ← クリックするだけで募金できます(*^-^*)
1クリック1円は各企業団体が負担です

mikan01.gif nyalala 出店情報

ちょっとしたしつけ?なんたら反射 [わんこ&にゃんこ]

はい、正式名称(?)忘れました(コラ

動物番組で「瞬時に動物を催眠術にかけるすごい人がいる」って感じで紹介されてました。
そのタネあかしがそのなんたら反射ってやつだったんですよ。

動物に普段とらない体勢をさせると、一時的に身動きができなくなるってな説明だったかな?
番組では、ウサギやニワトリを仰向けにしてましたね。
仰向けにされた動物は、手を放してもしばらくそのままで動かずにじっとしてました。

犬の服従訓練の初歩で、犬を仰向けにして抱えるってのを聞いたことがあって、
うちの暴れん坊もそれにならってよく悪さをするとひっくり返されています。
そうするとなんとなく大人しくはなるんですよね。
これもその反射の応用なのかな??
08111001.jpg

力関係で上位に立てると、主従関係もかわるみたいですね。

うちの坊主(ひびすけ)がどうしてもみかんより格下にされていた頃、この方法とご飯で
地位回復してたな~とふと思い出しました。
子供が犬に負ける~なんてお家は一度試してみるといいかも?
必ず大人の監視の下、自己責任でお願いします
と、一応注意書きしてみた。怪我したぞ!なんてことになっても困りますしね[あせあせ(飛び散る汗)]

やたらめったら噛むクセがある子には向かないかも・・・抵抗する時に噛む確立大。

↓↓↓  参加してみました~よろしくです♪  ↓↓↓

テリアバナー   フェルトバナー


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

mochamama

ワンコを仰向けにして飼い主さんが後ろから抱っこして落ち着かせ、お腹をナデナデして安心させて、前脚がだらんとして力が抜けるまで抱っこしてあげるといいですよ♪
by mochamama (2008-11-16 14:18) 

さおり

>mochamamaさん 
お腹ナデナデすると、前足がだらんとするどころか、後ろ足でカイカイ
しますよ?!(爆笑
そのうちぐにゃぐにゃしだすみかんです・・・軟体動物?
犬の気持ちを理解してしつけると、飼い主にも犬にもストレスないから
いいですね♪ もっと仲良くなりたいな~('-'*)
by さおり (2008-11-16 23:55) 

ひできママ

よくやる~ww
爆弾君も悪さするとすぐ仰向けにしちゃいます。。。

最近は、あぁぁぁ~っていうとみずから仰向けで尻尾まで入る演技しますよ(笑)

躾として合ってるのかは分からないケド、いけないコトをしたら私がひできの口元で威嚇?ウナル感じでやったら、怒られる?って勘違いしたのか?尻尾が入り、降参のポーズになったり。。。ひできには効き目大みたいです。しばらく近づいてこないです。

噛まれていたかったら同じところを噛んで痛いって大声でいうと、痛いって言葉に反応して、すぐやめます。。。
by ひできママ (2008-11-18 13:00) 

さおり

>ひできママさん 
ひでき君もママには弱いんですね(笑
効き目大ってあたりがいいなぁ~。みかんは超マイペースなのか
私の威厳が足りないのか、その場だけの気がしなくもありませんorz

痛かった時の対処法はひできママと同じようなことしてますよ~
わんこが「キャウン」と痛がってなくように、「痛い」ってアピールすると
すぐやめますね。
ごめんごめん、みたいな感じでペロペロしてくれたり(笑
コミュニケーションて大事ですねぇ(しみじみ
by さおり (2008-11-20 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝ごはんセルフトリミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。